カテゴリー「パソコン」の15件の記事

2013年10月 5日 (土)

TS-LCAMの接続

最近は忙しくてなかなか取りかかれなかったTS-LCAMの接続。
今日、久々にトライして成功しました。

今回はルーターをairmac expressからTS-LCAMのメーカーであるIO-DATAのWN-G300Rに変更しました。

airmac expressは初期接続はつなぐだけで勝手にネットに繋がり簡単でしたが、TS-LCAMをつなぐための知識が自分の理解を超えすぎててなにをやってもだめでした(外部からの接続)。
多分、ポート開放ができてなかったと思うのですが、やり方が全く分からん。

そこでWN-G300R(約2000円!)で再挑戦。

これはルーターの設定画面(192.168.0.1)でポート開放する際の設定項目がしっかりしていて私のような初心者にも分かりやすい。

設定完了して、外部接続で見てみると......

見えました!

ルーターの変更(たった2000円)でこんなあっさりいくとはね。

もし、うまくいってない方がいればぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

sb-tv02をつなぐ〜STモードで苦労

9月からの単身生活もようやくいろいろと整って落ち着いてきました。

テレビはsb-tv02を購入し、iMacかiPadでテレビを見ることにしていたんですが、『STモード』という接続方法にするのにかなり手間取りました。

STモードは、チューナーと本体を直接つなぐんではなく、チューナーと本体の間にルーターをかませるという感じでしょうか。

苦労したのは、MACポートを制限しないということと、セキュリティをWPA2-STKにするということ。

この二つがわからず、何度も何度も初期化を繰り返し、昨日ようやく解決しました。

これで、いちいちwifiの接続先を変更しなくても、TVみられるし、ネットもできるしで文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

iPad mini発表〜28800円から

やっと発表されました。

iPad miniです。
7.9インチで、スペックはiPad2と同等みたいですね。
まぁ、スペック云々よりも、やはり大きさですよね。

価格でサプライズあるかと思いましたが、最安モデルで28800円でした。
まぁ、できたら25000は切ってほしかったですが。

けれど、いまんとこ購入しようかなと。
売れなくて、早めに値下げあるかも!?

============================================================

iMacも発表されましたね。
最薄部5mmってやばいね。

これってCDドライブついてるのかしら?
もし外付けなら、デスクトップなのに....って感じです。
何でもかんでも薄くしても.........って。
ややアップル陣営の行き詰まりを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

整備済macでもmountain lionの無償アップデートができた件

ひと月ほど前に、整備済macbook airを購入したんですが、つい先日、mountain lion無償アップデートの対象になっていることを知りました。

購入後1ヶ月以内に指定フォームに入力、とのことだったので、結構ギリギリ。
急いでDLしました。

そうすると、macbook airだけじゃなく、自宅のmacもラボで使ってるmacも“タダ”でアップデートできました。
たった1700円だったけど、ちょっと得した気分。

無償アップデートはインストール資格のあるコンピューター1台のみ、って書かれてたので、「他のmacは無理かなぁ」って思ってたんですが、あっさりできてしまいました。

 

ただ...........

mountain lionにしてから、ちょっと動作がもっさりしたようなwobbly
あとsafariがちょっと変わってて(RSSリーダー使えない)、safariとはさようならしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

macbook air、SSDがすごい@今更ながら.........

ここにきて、初めてポジティブな実験結果が出たかもしれない。
1年半やって、ようやくという感じ。
これはしっかり詰めていく価値ありだと思います。

先日購入したmacbook airですが、やはりSSDはすごい!感心しました。
とにかくさくさく動きますね。

メモリがどうとか、もはや関係ないんじゃねって思うくらい。
PhotoshopやIllustratorも今使ってるiMacよりサクサク使えます。

これは手放せない一品になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

整備済macbook air届く

先日注文した整備済macbook air、無事に届きました。

新品買ったときに入っている箱ではなく、ただの段ボールに入ってました(もちろん梱包材付き)。

見たところ全く傷なしで、新品同然です。

早速セットアップしました。

ソフトをちょこちょこ入れると結構容量食うので128GBにしといてよかったな〜と。
これでmountain lionいれたら、もっと食う訳だし(届いた状態はlion)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

整備済macbook airを購入!

今日、ようやくmacbook air(旧モデル)の整備済品をアップルストアでゲットしました。

自分の使う範囲では、新モデルの必要はなくて、メモリ4Gあれば大丈夫かな、という程度だったので、整備済品を狙ってたんです。

ただ、airの整備済品が売りに出されても、どうしかようか迷ってるうちに売り切れちゃうんですよね。

この前のがしてから、『今度見つけたら即ポチだ』って決めてて、今日、めでたくポチできました。

これで、ようやくair入手できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

プリンタ買い替え@canonのMG3130

一年前に安いってだけで買ったHP photosmart b110aですが、壊れましたsweat02
「安いし、壊れたら買い替えても、そんなにお金かからんわって」思ってたんですが、それにしてもあまりに早く逝ってしまったし、トラブルシューティングも充実してない(どこにも載ってないエラー番号が連発)ので、
 
「やっぱりHPはダメ」
 
ということになりました。
 
ということで、格安の複合機を探したら、、、、ありました。
CANON MG3130。
5000円で、プリントもコピーもスキャンもできちゃいます。
 
インクカートリッジも二つ(黒、カラー3色セット)で、たくさん印刷する訳じゃないし、個人的にはちょうどいい。
 
最初のセッティングで、無線接続の設定の仕方がわからんかったのですが(AOSSとかWPSのボタンを押せって言うんですが、Airmacにボタンないし)、USB接続してから設定したらあっさりできました。
 
プリンタには液晶画面もなく、ボタンのみのわかりやすい構造。
こういうやつの方が長持ちするかもな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

magic trackpad@肩が凝る

今日、またしても論文が否定的なコメントと共に返ってきました。
rejectというわけじゃないけど、厳しそうな感じ。
reviewerのコメント通りに直したら、論文の元の趣旨とかわってきちゃうし。
もう、やんなるわ〜。
 
 
年末に買ったiMac用に、trackpadを買い足しました。
某家電量販店で買ったので、magic mouseだったのです。
 
trackpadの使い勝手を整えて、使い始めは『おぉ!』という感じでしたが、長い間使ってると肩が凝りますdespair
trackpadだと手首より上は動かないからなぁ。
 
まぁ、慣れればいいのかもしれないけど。
今はまだ不慣れで不必要な力が入ってるのかもしれないし。
 
今のところVMwareも快適だし、特に問題なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

Firefox 4重い・・・・~スペック的な問題か、そもそもPCの寿命か

今週はラボで初めてのセミナーがあり、あまりのクオリティに驚きました。
あれが1年続くのか・・・・。

 

Firefox 4になってから、やけに重くなって、マウスの動きもカクカクします。
とりあえずメモリを増設し、Firefoxの不要なアドオン削除とFirefoxのSQliteというファイルを最適化してくれるソフトなども入れたんですが、あんまり変わらないです・・・・wobbly

まさかPCの寿命かなぁ。
もう10年近くなるし(一度HD交換している)。
ちなみに機種はVAIO PCV-RX55です。

今回の引越で、「もしかしたらお陀仏かも」と思っていましたが、引越を無事に乗り切ったので「まだまだいける!」と思ってたんですがね。

 

Firefoxにかわるような軽いブラウザがあればいいのですが。
Google Chromeは使いにくくてダメ。
Safariも特に変わりはなかった。

 

やっぱ寿命かな~。

何か解決策があれば、ぜひともコメントお願いします。


追記:動作の重いFirefox 4のその後(リンクはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)