カテゴリー「コーヒー・紅茶」の20件の記事

2012年9月 6日 (木)

スターバックスヴィア・バニラ@これはおいしい

4524785194175_2

ちょいとまえにキャンペーン当選で届いたスターバックスヴィア・バニラ、冷たい牛乳に溶かして飲みました。

これはおいしい。

最後にほんのりバニラの風味がするのがGoodです。

普通のコーヒータイプのヴィアは、あえて買うまでもないか、程度だったんですが、フレーバー付きとなると手軽に楽しめていいかもな、と思いました。
他にキャラメルタイプとチョコレートタイプがあるとのこと。

続きを読む "スターバックスヴィア・バニラ@これはおいしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

starbucks cardがより扱いやすく

そういえば、starbucks cardの扱いがグレードアップ(?)しましたね。
もう、スタバ派の皆さんはMy starbucksにマイカードを登録したでしょうか。
 
スタバカードの決済って、全体の8%しかないんですね。
予想以上の少なさに驚きました。
ポイント制度とかもないし、使うメリットが小銭使わない、くらいしかないからなぁ。
やっぱり、毎度毎度チャージするのが面倒ですもんね。
持ってるのは、基本スタバフリークということでしょうか。
 
確かに、
店員「○○円です」
自分「(スターバックスカードを差し出し)これでお願いします」
店員「xx円の不足です」
自分「じゃあ、○○○円チャージしてください」
ってな感じ、よくあるもん。
めんどくさい・・・・。
基本、前もってチャージしておくんですが、いつもそうできるとは限らないもんで。
私の場合、5000円チャージでドリンク一杯無料券がつくときにまとめてチャージしていましたsweat01
 
今回オートチャージができるようになって、便利になりますね。
ポイント制度とかも作ってくれたらいいのにな♪
 

4524785073470_1

私は、イチローカードをかれこれ7年くらい使っているでしょうか。

  
 

Seattle_1

今回のキャンペーンを機に、以前に当選した左のカードに切り替えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ボダムの電動式コーヒーグラインダー@欲しいかも!?

La040170_1直火式エスプレッソメーカーを物色している過程で、ボダムの電動コーヒーミルを見つけました。
なんともオシャレなデザインじゃありませんか!
 
しかも下受けがガラス製でコーヒーの微粉が飛び散りにくいって。
これは非常に魅力的。
 
だって、今使ってるデロンギのミルは使った後、周りにコーヒーの粉散乱するからなぁ。
いちいちでかいタッパーの上に機械乗せて使ってます。
まぁ、このボダムのやつも使ってみたら下にタッパー敷かなきゃってなるかもしれませんが・・・・。
 
今使ってるデロンギのやつが壊れたら、次はこれ買うかなぁ。
 
 
ボダムはとにかくデザインがオシャレだから(サイフォンのやつもかなりいい)、もっといろいろ作ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェデュエットにかわる直火式エスプレッソメーカー

ここ最近、今使っている直火式エスプレッソメーカーを買い替えようといろいろ探しています。
今は『カフェデュエット』という使っています。Img10174198770
もう10年くらいになるでしょうか?
デロンギのエスプレッソマシーンも使ってたんですが、日常用にはやはり電動式よりも、直火式の方が扱いやすいので。
カフェデュエットは、スキューマという疑似クレマみたいなものが出せるマシンです。
今は供給してるイタリアの会社がつぶれてしまって手に入らないみたい。
当時は形がかわいくて買ったんですが(下が丸みをおびている)、今振り返るといい買い物したなぁと。
 
一応、通常のマキネッタよりも圧がかかるので、抽出もじわじわという感じではなく、一気にプシューッといくのが気に入っています。
  
ビアレッティからブリッカというマキネッタが出ていて、これは本格的に圧がかかるみたいなんです。
が、日本では取り扱いがない!
イタリアのアマゾンから入手する方法もあるんですが、どうなんでしょうか?
正直、それなりのクレマができたとしても違いがわかるほどの舌持ってないし。
 
 
Moka_crystal_red_300
そう考えると、デザイン重視のものを選ぼうかなぁと。
今はモカクリスタルをリストアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

月兎印のホーロースリムポット@ドリップポット買い替え

10年近く使っていたドリップポット(カリタの細口ポット)を買い替えました。
 
312azh9fayl_ss500_通ぶって、タカヒロやユキワの鶴口のヤツに使用かとも思ったんですが、高いし....ということで、月兎印のホーロースリムポットにしました。
 
カリタのドリップポット600Sと最後まで迷ったんですが、600Sはスペースとるしな、ってことで月兎印に。
そのままおいてあってもインテリアっぽくていい感じです。
 
Sk_01細口ポットの先につけていた急須用のスキッター(名前知らずに使ってて、今調べました)を付け替えて使ってみました。
  
使い心地はというと、カリタ細口ポットの方がいいですね。
月兎印はお湯をぽたぽた落とすのがあまり安定しないです。
 
ま、あとは、さすがは10年来のおつきあいということでね。カリタの細口ポットは。
慣れてこれば問題ないかなぁ。
絶妙なポットの傾け具合が出来るようになれば。
 
 
実用度よりもおしゃれ感を求める人にはいいのでは!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ザッセンハウス・リマMJ-0807

以前にザッセンハウスが復活したという記事を書いたことがあるのですが(ザッセンハウスというのはドイツのコーヒーミルの老舗メーカー)、ふと次に買うときは何を買おうか物色していたら、こんなものを見つけました。
 
Mlz807st_l 
ザッセンハウス・コーヒーミル・リマMJ-0807
これは以前には見たことなかったな。
調べると、どうやら2、3年前に復活した時に日本に新しく登場したものらしい(海外では以前にもモデルとして存在していたということ)。
 

なんか独特の感じでよさげです。
ポーレックスのミルに似ているけれども。
  
まぁ、現在の腿に挟むタイプのミルはかなり使い心地がよくってかなり重宝してますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ホーミーベリーハーブとクイーンズアップル@カレルチャペック

この前、カレルチャペックによった時、ホーミーベリーハーブという紅茶の試飲をしてたんですが、これがなかなかおいしかった。
なんか紅茶じゃないみたいな紅茶というのでしょうか。
 
へぇ、こんな紅茶もあるんだと。
 
で、買いました↓↓
Flavor
クイーンズアップルティーです。
やっぱり何度も飲むならね。
ホーミーベリーハーブおいしかったけどさ、多分何度も飲みたくはならないかと。
わりと定番ですね。
アイスにもおすすめってことで買いました。
安くなってたし。
 
 
キャラメルフレーバーの紅茶が出てたので今度はそれにチャレンジしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ムアンジャイブレンド~starbacks coffee

今日は久々に河原町の方へいっていろいろ買い物をしてました。

で、休憩で立ち寄ったスターバックス。

P_index_37 ムアンジャイブレンドというタイの珈琲豆(?)を扱ってたので、まずは店内で戴きました。写真はスターバックスHPより。

スターバックスのホットコーヒーてなんであんなに熱いんだろうね。
今度、少し冷ましてくださいとかお願いしてみようかな。

 

で、まぁ、ちょっと雑誌を読み、時間がたってから飲むと、割と飲みやすいブレンド。
コクはしっかりしてるけど、余韻はコクからしたら軽めという印象です。

マンデリンのような独特のコクと余韻て訳ではないけど、それをちょっと抑えたような。
マンデリンから少し雑味を落としたような。
マンデリンは非水洗or半水洗だった記憶があるから、水洗式なのかな(←適当)。

悪くない!と思いましたので豆を買って帰りました~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月14日 (火)

Afternoon Teaのアールグレイ

今日は今年初のデータが出た。三ヶ月経ってようやく。
この勢いで残りの実験もとんとんといかんかなぁ。

 

Dsc05522 この前立ち寄ったAfternoon Tea Livingでストックをきらしていた紅茶を買いました。
アールグレイです。
個人的には一番好きな紅茶です。

ま、アールグレイを好きな紅茶に挙げる人は割と多いかと(理由はあるんですけどね、言いませんけど)。
たぶん、僕もその類です。

で、これまでいろんなアールグレイを飲んだけど、Afternoon Teaのアールグレイはどこの物よりもアールグレイ独特の風味が非常に控えめで、そこが逆に新鮮。

おいしいもの(これまで飲んだ中で)はやっぱり独特の柑橘系風味がしっかり効いてますからね。

 

なんか一度にすごくたくさん飲んでしまいそうな、というか飲めてしまう気がするアールグレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

カレルチャペック紅茶店の紅茶に挑戦!

この前たまたま名古屋で通りかかったカレルチャペック

コーヒー党ですが、たまに紅茶も飲みます。
お店の名前は知ってたけど、こんなとこにあるとはね。
全7店舗中、6店舗が東京に集中。
で残り1店舗がなぜか名古屋に。 

オーナーが名古屋出身だから??

いろんな紅茶結構飲んだことあったけど、ここは全体的に結構高い。
何故に??
フツーのベーシックティーみたいなやつもそこそこ。

他の店やと、お手軽っぽい(お値打ち?)ラインもあるのに。

缶のデザインがかわいいからかね。 

01402031_1 4グラムのティーバック8個入りで1400円て(・・;)
時期が過ぎて半額になってたメリークリスマスティーというのを買いました。

中はアップルシナモン。 

 

店員さんに『紅茶・愛』みたいな人がいて、紅茶について熱く語っていただきました。

あと、今ドトールとコラボしてコンビニで売ってるストロベリーミルクティーというやつで使われてるストロベリーティーを試飲させてくれました。

また機会があったら行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)