カテゴリー「サッカー」の748件の記事

2013年12月 8日 (日)

広島逆転V、ピクシーラストゲーム、ルーカスの涙他もろもろ@J最終節

いやぁ、まさかマリノスがV逸するとは。
ラスト4ゲームで1勝3敗とはね。
マルキが何かに取り付かれたかのようにブレーキがかかってたのが最後の最後で効いてしまいました。
 
フロンターレ1−0マリノス
サンフレッチェ2-0アントラーズ

それにしてもサンフレッチェは棚ぼた(?)で2連覇。
さすがに今期はダメだろうと思っていたけど、まさかまさかの優勝。
開幕当初は誰も予想しなかったであろう結果です。
勝ち点63ということで、イマイチ勝ち点をのばすチームが出ない混戦を制しました。

それにしても中澤、マルキ、俊輔などかわいそすぎる。
これがラストチャンスかもしれないし。

 

アルビレックス2-0グランパス
ピクシーラストゲームは敗戦。
まあはじめから勝ちにいこうとは思ってなかったかもしれませんが。
とにもかくにも「ありがとうピクシー」です。
名古屋にVをもたらしたんですから。
将来はユーゴ代表監督として日本に来日するかな。

 

FC東京2−0仙台
ルーカスのラストゲーム。
その試合であんなビューティフルゴール決めちゃうんだから、さすが。
涙涙の最終戦でした。
ルーカスのピュアさは半端ない。

 

ー来期の展望ー
メンバーが抜けないとして、注目は今年大躍進のセレッソ。
初制覇に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

10億totoの行方@残り3節

首位争いは混沌としていましたが、今日はマリノスの一人勝ちでほぼ優勝を手中にしました。
2位以下はACLをかけてまだまだ予断を許さない状況です。

今日みたのはこちら。
レイソル2-3グランパス
今年は早々に上位争いから脱落して、結果をチェックするのみだったグランパス。
ピクシーに加えて、増川、阿部、田中と今期退団が続出の中迎えた一戦。

11位と12位とモチベーションの保ちにくい者同士の一戦でしたが、このメンバーで戦えるのはあと3試合だ、というモチベーションで勝ったグランパスが土壇場で勝ち越した一戦でした。

勝ったからよかったものの、失点シーンはちょっと残念。
まぁ、今更言っても仕方ないんですがね。

小川の得点シーンは二つとも良かったです。
そして、ダニエルもあんな能力あったとはね。

来期はもっともっとよくなったダニエルが見られるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

グランパス4連勝!

週末、蔵王で開催されたトレイルに参加してきました。
これについては後日。

ジュビロ2-3グランパス
これで4連勝。
一気に上位との差を詰めました。

ACL圏はまだとしても、勝ち点3差のセレッソ(5位)が手の届く範囲まで来ました。
そこから上はさらに間が空くのですが、次節は4位レッズ相手。

さらに上位に行くためには落とせない試合です。

そのあとは現在首位のサンフレッチェ(A)、セレッソ(H)と続きます。 
上位相手にも勝ち点を落とさずいけるかどうかが、シーズンのできを左右しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

グランパス.......〜降格圏近し

アルディージャ2-1グランパス
首位の大宮が相手。

今年の大宮はほんと台風の目だな。

ミスからの失点で負けたのは辛い。
一点目はノバコにやられたにしても、二失点目はいただけない。
フリーにし過ぎ。

もう降格圏近いよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

3連敗で終了@いい時間帯に点がとりきれない

日本1-2メキシコ
3連敗.....。

いい時間帯もありましたが、そこで点がとれずに負けるという、おなじみのパターンでした。

辛いですな。

メキシコ側からいわせれば、「最後が決まんないし、ボール持たせといたよ」っていわれても仕方ない。

終盤はパスがつながらず(人と人が遠いから)、「意味不明な前線へのロビングパス→通る訳もなく敵ボールに」の繰り返しでした。

この3試合見てて痛感したのは、サイドからの攻撃の淡白さ。
あれじゃあ、どれだけパス回してもね。
あそこでこの力を発揮して、えぐってからクロスあげられる力が欲しい。
ダメでも、試合中に何回かトライはしてほしい。

だって、
「サイドで持つ→突破できない→横にパス→カットされる.......」っていう流れよりよっぽどましだと思うんだけどね。

DF(あるいはGK)からのパスのクオリティの低さもあるなぁ。やっぱトゥーリオとかいるんじゃね?って思うんだけど.....。

この試合で一番ひどかったのは酒井。
若いし緊張してたんかもしれんけど、Jで見せてるような思い切りのよさが全くなかった。
長友を右において、左サイドバックを発掘した方がいいんではないか、と思ってしまう。

一番よかったのは岡崎かな。
イタリア戦から勢いに乗ってるね。

 

けど、なんだかんだで進化してるのは確か。
いい時間帯を継続できる時間を長くして、あとは点を取る!
それができれば.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

惜しかったけど.....@イタリア戦

いやぁ、あと少しだったね。
 
日本3-4イタリア

派手な打ち合いになりました。

やっぱ2-0になってからのやり方ですかね。
結果論ですけど。

スタジアム全体で、チャントが入ってパスまわしててすごく気持ちよかっただろうけど、やっぱりそこで浮き足立たずに落ち着いてゲームをコントロールしなきゃ行けなかったね。

今回は優勝狙いにいってた訳だし(そう発言する選手が多かった)、「強豪相手に善戦したね」ではもう満足できないレベルですよね??
今回の経験を糧にして欲しいです。

この試合は3点とれた訳ですが(しかもイタリア相手に)、流れの中からの崩しての得点てのは結局なくて、そこは相変わらず......。 

まぁ、この試合がフロックでないことをメキシコ戦で見せてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

完敗完敗@コンフェデ

いよいよ開幕。

ブラジル3-0日本
果たしてブラジル相手に点を取れるか?に注目してみていましたが、残念な結果になりました。

ブラジルの早いチェックで中盤でボールを回せず、ごてごてに回りましたね。

なんか日本の選手がひどく萎縮しているように感じました。

攻撃の見せ場は1回、2回くらい??

いずれにしてもこれじゃあ。

結局のところ、前線でためを作れる本田がいなきゃどーにもならんね。

香川は周りにクオリティ高い選手がいて、よりのびる選手なのかな。
周りとの連動した動きの中でどんどん力出せるからユナイテッドでは輝けるけど、日本の中核を担うっていう意味では難しいのかなぁ。

あとはサイドバックのしかけですかね。
サイドで持てても結局一人もかわせないから、チャンスができるはずもない。
かりにクロスあげたとしてもあんなにやんわりしたクロスじゃね。
ブラジルの矢のようなクロスを見習ってほしい。
内田は守備で評価高かったかもしれんが、攻撃はゼロだからね。
それならまだ長友の方が評価できるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

祝!ワールドカップ出場決定@課題は本番までに....

日本1-1オーストラリア
久々に代表の試合見ました。
以前よりは安心してみられるようになりました。
ドローでしたが、まぁ決まって良かった。

ただ、シーズンの疲れなのか、ツメが甘い。
これは毎度のことですが。

基本、日本が支配してたように思いますが、決定機の数はお互いにそんなに変わらなかったかなぁ。

とにもかくにもPKもらえてよかったよ。
決めたのは本田。
PKもらえたのだって、本田がボール出したところからだもんね。

いいような悪いような本田依存......。

香川が代表で輝ける日はいつくるのだろうか。

これが本番までの課題ですね。

 

そーいや、本田、目つきが変わったような.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

グランパス、5連敗で中断期間へ

週末のCL決勝はバイエルンが底力を見せつけた、という感じでしたね。
つーか、シュバインシュタイガーとかまだばりばりやってるんですね。
最近、すっかりチェックしてなかったんで。

セレッソ2-1グランパス
これで5連敗。

試合見てないんで、何が悪いのかはよくわからんのですが、とにかくヤバい。

7節以降の7試合で1分6敗て.....。

メンバー固定しすぎてマンネリ化が進行しているのだろうか。

まぁ、高齢化してきてるし、今は世代交替の時期なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

グランパス、3連敗

明日は仙台ハーフ。
自己ベスト目指して頑張ります。

グランパス1−2マリノス
セットプレーとカウンターからの失点ということでいただけませんでしたが、それがマリノスの今の強さということで仕方なし。

最後のPKが残念だったけど、PKは運もあるからね。

これで3連敗。
気づけば下から5番目です。

やばいな.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧