カテゴリー「日記」の259件の記事

2014年3月14日 (金)

身勝手な教授

かなり久々の更新になってしまった。
仕事は、年明けてからかなりハードになったし、週末は出勤orレース参加でゆっくりブログを更新する暇もなかったです。

この間(前回の更新から)、10k二本、ハーフ二本、フル一本走りました(多くはこの一ヶ月に集中)。
ハーフはかろうじて自己ベストを更新し、次は25分台が目標です。
フルはまずは3時間0分台ですね。

 

さてさて、今日は東北のときの仕事について。
タイトルにもある通り、そこの教授です。

東北でやってた自分のメインの仕事を論文にして教授に送っていたのですが、「今は忙しい」とさんざん待たされたあげく(半年)、「やっぱこれだけのデータじゃ無理。程度の低いジャーナルに出すんじゃ、手間がめんどいだけだからやめよう」ってあっさり言ってきました。しょうがないので、今は自分で投稿準備しています。
何のための半年ペンディングだったのか....ってあきれます。

それだけならまだしも、サブでやっていた仕事について、半年経ってからデータだせって言ってきた。
東北を離れる時は、サブでやってた○○の仕事は論文は無理だね、とか言ってたのに.....。いったいどういうつもり!?

まじで身勝手きわまりない。
メールの文面も上から目線で、人間として本当に尊敬できないわ。

まぁ、受入教官になってくれたんだから、そのことについては感謝しています。
それによって得た知識、できた経験もあったし。

 

ただ、、、、

 
 
 

もう二度と顔も見たくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

英語

今日は、うちの会社に来た外国の研究者と夕食。
少しは英語をしゃべろうと思って挑んだけど、会話のリズムが早すぎて、思ったように入り込めなかった。
発言できたのは5回くらいだろうか。

話してる内容は大体分かるんだけども、頭で考えてるうちに会話がどんどん進んじゃうのでね。難しい。

やっぱり早くレスポンスする力も身につけなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

ようやく完成!

今日は一日家にこもって、前の仕事の論文を最後までまとめました。

ちょくちょくやってはいたものの、まとまった時間を取って全体を見たかったのです。
が、なかなか時間が取れず。
引っ越しでばたばたして、結局、2ヶ月も経ってしまいましたsweat01

ようやく終わったわ〜。
まぁ、これからが本番ともいえるけど。

 

とりあえず先生に送ったので、一段落。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

おわり〜

こちらでの研究、終わりました。

ようやくスッキリ。

結局のところ、最後までボスにはイライラさせられましたが、これでようやくお別れできます。

研究費だって、

「xx君の科研費、年度途中だけど全部使い切っちゃっていいの?使いすぎてこっちに迷惑かけないでね」

とかさんざん言ってました。
最後はラボに全部供したんですが、あれだけイヤミ言ってた割に、お礼は一切なし。

それ以外にも、結構言ってることに一貫性がなくて、ほんとヒトとしては尊敬できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

世界陸上おわった〜

昨日で、世界陸上終わりましたね。

最終日は、三段跳びのタムゴの最終跳躍は明らかにファールじゃないかとか、4継のアメリカはレーンはみ出してたけど....と気になりました。

日本はメダル1入賞7で目標(メダル1入賞5)をクリアしたとのこと。
メダル1はどこでクリアできると踏んでたんでしょうね、陸連は。

今後はやはり女子マラソンに期待してしまいますね。
男子はいいところまで行ってもなかなかメダルは難しそう。
中本はスピードを身につけないとメダル行けないかなぁ。

あと、可能性を感じるのは昨日の4継でしょうかね。
あれで山縣はいって、38秒がきれたら(日本記録だけど)、ほんとに勝負できるから。
期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

あと一ヶ月!

ここでの研究もようやく残り一ヶ月を切りました。

一応、仕事は論文にまとめて出ていくつもり(まぁ、通るかどうかは別として)。

とにかく今のボスとは早くおさらばしたい。

悪い人ではないのだけど、自分とはいまいち馬が合わないというか。
合わせない自分が悪いのかなぁ。

やるべき実験は決まっているし、再現性も含めてしっかりしたデータを取りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

ただでエスプレッソマシーンがもらえる??

ついこの前、タイトルのようないかにも怪しげな販促に遭遇しました。

アロマ○○○ィというイタリアから来たエスプレッソマシーンです。
今なら無料!ってことなんですが、毎月カプセルが送られてくるんですね(有料で)。
無料ってのも、機械のレンタル無料ってことで。
これならNespresso自分で買った方がマシ。

携帯0円と同じ手口です....。
最近じゃポケットwifi無料なんてのもよくありますよね。
携帯会社の回し者(?)っぽいひとっていかにも怪しげ、かつ仕事できなさそう。
こちらの話も聞かずにマシンガントーク。
無料無料、ばかり宣伝して、肝心の月額のところ話さずに(ここが一番大事なのに)、話進めちゃうんだから。

 

機械無料で売るくらいなら、通信料もっと値下げしてほしいもの(エスプレッソマシーンならコーヒーカプセルをもっと安くする)。
ま、コーヒーに関しては競合相手が出てくればNespressoも値下げするかもだけど.....。

 

引っかかる人も少ないとは思いますが気を付けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

残りわずか

ここでの生活も残りわずか。

いろいろと楽しい約二年間でした。
ま、相応の不満もあったけどね。ボスとか……。
ま、これは後々。

最近は、一応話まとめなきゃってことで頑張っています(実験ね)。
春頃からボチボチデータは出てきているし、何処かには押し込めるんじゃないかと。

そして引越しでもゴタゴタしそう。
これから一ヶ月くらいが山場。
そーいや、蔵王トレイルもあるな。
走れるかしら。

はやく落ち着きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

peachに初搭乗!

この前、LCCに初めて乗りました。
4月に仙台に就航したpeach(関空-仙台)です。
かかった値段は、往復で22000円也。

-流れ-
あらかじめ予約しておいた荷物を預けて、保安検査場を通過。
この辺りは特に不具合を感じませんでした。
手荷物も一個までと書いてましたが、全く問題なし(小さいものなら問題なし!?)。
仙台での搭乗は搭乗橋を使用。

飛行機の座席は通常席を予約していたのですが、特に狭いと感じませんでした。
ANAで、ボンバルディアDHC8なんかに乗ったときの方が狭いですね。
搭乗中に気になったのは、フライトアテンダントのベタすぎる英語でしょうか。
あと、これはたまたまだと思うのですが、やけに柄の悪いうるさい客が居ました。
機内販売はチャレンジしませんでしたwobbly

関空到着後、おりてからが長い。
第二⇔第一のバスがこんなに長いとは(体感10分)。
第一ターミナルついてしまえばあとは普段と同じ。

帰りは早朝便だったので、関空の関空日航ホテルを利用(peachプラン)。
ホテルから出てすぐに第二ターミナルへ行くバス停があるので、便利でした。
peach利用の場合はこのホテル使う機会増えるかも。

第二ターミナルには、一応コンビニや軽く食べるところもあり。
ゲート通った後にもお土産コーナーがあって、早めにチェックインしても時間つぶせます。

あとは行きと同じ。

 

全体的な印象としては、悪くないです。
ちょっとチープだったり、移動距離が長かったりするけど。
これでANAやJALの早割よりも安い(6割くらいの値段)からね。

関空からのアクセスにちょっと時間がかかるけど、まぁ仕方ない。
乗り換えの手間を考えると、大阪ならバス、京都ならバスorはるかといったところでしょうか。
これから頻繁に利用しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

impact factor 2012@ベーシックな中堅ジャーナル↓人気分野の専門誌↑

今年もimpact factor(インパクトファクター)の発表時期がやってきました。
ご自分の載ったジャーナルor投稿しようとしているジャーナルのIFはいかほどでしょうか。
私は中堅以下ですcoldsweats01

注目の(?)Cell reportsはまだIFつかず。
Scientific reportsは2.927でしたが、初年度なので来年以降本領発揮でしょうか。
nature communicationsは10.0015と大台突破。
毎年注目のplos oneは4点を切り4.092→3.730でしたが、さらに論文数を増やす中で立派なものです。
それから昨年5点を切ったJBCは4.773→4.651でした。上昇に転じるとしたら2、3年後でしょうか。

ジャーナルが増えたせいか、全体的なIFは下がっているような感じ(まぁ一流紙は変わりませんが)。
昔なら中堅どころは6〜8点くらいだったのに、今は4〜6点くらいになってますね。
あと、人気のある分野の専門性の高い雑誌や病態・疾患絡みの雑誌等はIFが高くなってしまう傾向がありますね。

御三家
Nature  38.597
Cell  31.957
Science  31.027

一流(10点以上)-以下、自分に関係のありそうな分野のみ
Mol Cell  15.28
Cell Metab 14.619
Nat Chem Biol 12.948
Genes Dev  12.444
Plos Biol 12.69
Autophagy  12.042←7.453から急増。大ブーム。
Nat Struct Mol Biol 11.902
JCB  10.822
Sci Transl Med  10.757←大幅上昇傾向
Nat Commun  10.015

次点(10点未満)
EMBO J  9.822
PNAS  9.737
Curr Biol  9.494
NAR  8.278
Sci Signal  7.648
Oncogene  7.357
Antioxid Redox Sign 7.189
EMBO Rep  7.189

まだまだすごい(7点未満)
Structure  5.994
JCS  5.877
BBA-Gene Regul Mech  5.456←5年前は2.282
MCB  5.372
Free Radical Biol Med  5.271
BBA-Mol Basis Dis  4.91
BBA-Mol Cell Res 4.808
Biochem J  4.654
Traffic  4.652←低下傾向
JBC  4.651←昨年よりさらに減
MBC  4.604←どんどんさがってJBCより下に
J Lipid Res  4.386
FEBS J  4.25←JBCに迫る
BBA-Mol Cell Biol L  4.134
 
決して簡単ではない(4点未満)
JMB  3.905
Plos One  3.73
FEBS Lett  3.582
Biochemistry  3.377
BBRC  2.406

微生物系統
MBIO  5.621
Mol Microbiol  4.961
AMB  3.689←増加傾向でAEM越え
AEM  3.678
Eukaryot Cell  3.586
J Bacteriol  3.194
FEMS Yeast Res  2.462
FEMS Microbiol Lett  2.049
Yeast  1.955
 
国内
DNA Res  4.425
Plant Cell Physiol  4.134
Cancer Sci  3.479
Genes Cells  2.731
J Biochem  2.719←G2Cに迫る
BPB  1.849
JBB  1.737
CSF  1.647←減少気味
CPB  1.564
J Toxicol Sci  1.38
BBB  1.269←・・・
 
国内はG2CとJBがまさかの肉薄。少し前までは想像もつかんかった......。
 
掲載希望のジャーナルがあればリクエストしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧